ページ内移動リンク

ホーム > jet全日本エレクトーン指導者協会 : jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~


jet会員ホームページ

jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~

2020年2月号 尾﨑桂子先生(ツルタ楽器支部)

大切なのは生徒さんの表情を読み取ること笑顔になる声かけを大切に

尾﨑桂子先生

PROFILE
(おざき・けいこ)ヤマハ音楽教室の幼児科でエレクトーンと出会い、小学生の頃に将来、音楽の先生になることを決意。中学生の頃に松田昌のオリジナルやフュージョンに感銘を受け、『エレクトーンフェスティバル』にも参加しアレンジ力やレジスト作りの経験を積む。高校在学中に指導グレード5級を取得。結婚後、子育てが落ち着いたのをきっかけに自宅レッスンと並行しながらブライダルプレイヤーに。エレクトーンの買い替えをきっかけにjetに入会。40代からドラムのレッスンも開始。丁寧できめ細かい指導に定評がある。

2020年1月号 深沢典子先生(ニコニコ堂 草加支部)

困ったことや嬉しいことを共有し子育てを応援したい

深沢典子先生

PROFILE
(ふかさわ・のりこ)7歳からピアノ教室に通い始め、中学時代にフルート、高校時代に合唱、短大時代にマンドリンに親しむ。就職後、前々から興味を持っていたエレクトーンを始める。結婚後、jetに入会。jet歴は29年。東京都の楽器店を経て、自宅の新築を機にニコニコ堂 草加支部に拠点を移す。毎年の参加行事は『合同発表会』『サウンドカーニバル』『アレンジステージ』など。発達支援センターや草加市『ハハフェス』にてリトミックを開催するなど、地域での音楽活動にも力を入れている。

2019年12月号 黒瀬広子先生(ヤマハミュージックリテイリング 岡山店支部)

ひとつひとつの音を大切にする演奏ができる生徒を育てていきたい

黒瀬広子先生

PROFILE
(くろせ・ひろこ)4歳からピアノ教室に通い始め、中学生の頃に通っていた個人音楽教室の先生の影響でエレクトーンに触れる。FS-30を購入するが、高校卒業後に結婚・出産。子育てでレッスンから離れていたが、育児がひと段落した30歳の頃、人づてや口コミで生徒が10名ほどまで増えたのをきっかけにヤマハのエレクトーン指導者養成コースに通うように。jet歴は18年で、現在は約50名の生徒を抱えている。

2019年11月号 浅野倫子先生(すみやグッディ沼津支部)

音楽で心が豊かになるよう、幸せな気持ちでいられるようにと願って指導しています

浅野倫子先生

PROFILE
(あさの・みちこ)静岡県沼津市出身。小学校入学と同時にピアノを始め、19歳から趣味としてエレクトーンを始める。チャペルでのオルガン、結婚式場でのエレクトーン演奏を10年経験。結婚後、2人の子供がピアノとエレクトーンを習い始めたのをきっかけにエレクトーンに夢中になり、猛勉強の末、30歳を過ぎてヤマハの演奏グレードと指導グレートを取得。jetは発足当初に入会。ほぼ同時期に‶あさの音楽教室”を開校。エレクトーン歴42年。

2019年10月号 斉木和美先生(ヤマハミュージックリテイリング 横浜店支部)

生徒さんの目を見て、聴いて歌ってソルフェージュ指導を大切にしています

斉木和美先生

PROFILE
(さいき・かずみ)東京都出身。3歳の頃に埼玉県・行田市に引っ越し、幼稚園の頃から音楽教室でエレクトーンを習い始める。高校卒業後、エレクトーンの先生を目指すべく東京コンセルヴァトアール尚美(現:尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。卒業後、システム講師に。和幸楽器で3歳児/幼児科/ジュニア科/エレクトーンジュニア/大人のエレクトーン/ジュニアドラムを担当。2009年に神奈川県・藤沢市へ。自宅の新築を機にjetに入会。8年目を迎える。

2019年9月号 北川直子先生(ヤマハミュージックリテイリング 名古屋店支部)

エレクトーンを通じて豊かな人間性を育むことに注力しています

北川直子先生

PROFILE
(きたがわ・なおこ)岐阜県・岐阜市出身。幼稚園の頃、岐阜市内のヤマハ音楽教室に通い、母親の勧めでエレクトーンを始める。小学校からはピアノもスタート。結婚・出産後、音楽への道が諦めきれず、夫の後押しもあって再びレッスンを受講するようになりjetに入会。エレクトーン歴は46年、jet歴は17年。2年に1度、発表会を開催。毎年行われる『クリスマス会』では工夫を凝らしたゲームで楽しむ。また、定期的にjetの先生たちとアンサンブルコンサートを開催。

2019年8月号 三木郁子先生(ヤマハミュージックリテイリング 旭川店支部)

弾く前にまずはソルフェージュ音楽を聴いて体に音楽を入れること

三木郁子先生

PROFILE
(みき・いくこ)北海道・旭川市出身。幼稚園の頃、友達の誘いで近所の音楽教室に通い始める。高校卒業後、音楽ではない職業に就職するが、jetの先生の勧めで音楽の道を志す。エレクトーン歴は33年、jet歴は14年。保育園での演奏会や『jetエレクトーンライブ』『サウンドカーニバル』、毎年12月には鷹栖町プラザ・クロス10にて『X' masパーティー』を実施。ソルフェージュを中心とした指導に重きを置いており、ギターやベース、ドラムなどの生楽器を取り入れたレッスンにも定評がある。

2019年7月号 遠藤園子先生(ヤマハミュージックリテイリング 郡山店支部)

いいところは褒めてあげるそして、気長に待つことです

遠藤園子先生

PROFILE
(えんどう・そのこ) 東京都・中野区出身。戦後の東京に生まれ、幼少より自宅にあったオルガンを独学で始め、高校3年生でピアノに触れる。大学卒業直前に父が逝去。23歳で結婚し、夫の転勤で29歳の頃に福島県・二本松に転居。出産を経て、子育てをしながら指導者を目指す。同時期にエレクトーンに出会い、ベースで奏でるリズムの魅力にハマり、エレクトーン演奏グレード4級、指導グレード5級を取得。毎年春に郡山ユラックス熱海にて発表会を開催。毎週開催している高齢者の集いの『ふれあいサロン』にて、jetの仲間の協力を得てエレクトーンコンサートも開催している。

2019年6月号 黒岩久美子先生(ヤマハミュージックリテイリング 福岡店支部)

年一度、保護者の方と個人面談を行い生徒さんの成長を一緒に見守っています

黒岩久美子先生

PROFILE
(くろいわ・くみこ) 茨城県出身、福岡県大野城市育ち。3歳の頃から自宅にあったエレクトーンに親しみ、小学校高学年のときにはエレクトーン講師の道を志す。高校卒業後、音大に行けなかったことから音楽の道を諦め医療関係の職に就くが、どうしても夢を諦めきれず仕事をしながら指導グレードを取得しエレクトーン講師(YE)に。エレクトーン歴は47年。出産や子育て、愛娘の病気や夫の交通事故など不運が重なり一時期は生徒数が激減するが、jetで出会ったベテランの先生から教室作りについて刺激を受けて一念発起。生徒数も2年間で15名から60名まで急増。今年からjet支部の運営委員に任命される。

2019年5月号 伏見教子先生(JEUGIA支部)

困ったり不安なことがあれば力になりたい喜んでくれる姿が私にとっての喜びなんです

伏見教子先生

PROFILE
(ふしみ・のりこ) 京都府京都市出身、京都府城陽市育ち。ヤマハ音楽教室に2年通ったのち、小学1年から東京芸大を卒業されたばかりの出戸由記子先生にピアノを教わる。出戸先生の演奏を見てピアニストに憧れ音楽の道を志す。華頂女子高等学校音楽科(ピアノ専攻)を卒業後、出張レッスンを開始。その約1年半後、JEUGIA宇治大久保店の店長さんとの出会いがきっかけでシステム講師に。宇治店に面接に訪れた際、当時、講師を勤めていた倉田博子先生(現:京都音楽院ピアノ講師)を店長さんから紹介され、グレードを短期間で取得。システム講師になったのちエレクトーンを始め、週に130人もの生徒を指導。生徒の気持ちに寄り添う指導に、老若男女問わず絶大な支持を得ている。

2019年4月号 沼田妙子先生(ヤマハミュージックリテイリング 小山支部)

1人ひとりに応じた指導の仕方は、これからもずっと勉強していきたいなと思います

沼田妙子先生

PROFILE
(ぬまた・たえこ) 茨城県結城市出身。小学生の頃、友人の母親がエレクトーンを弾きこなしている姿に憧れてエレクトーンを始める。小学校高学年の頃にはエレクトーンの道に進むことを決意し、宇都宮短期大学に進学。大学受験の恩師が近所に住んでいたという縁もあり、ピアノ/エレクトーン講師に。出産を機に退職し、出産後は地元の音楽教室に勤めながら約10年前に新築した自宅にて“ぬまた たえこ 音楽教室”を開校。jet 小山支部のアドヴァイザリースタッフ、上野先生との出会いがきっかけで15年前にjet 会員に。口コミで広がった音楽教室で、“音楽の力はソルフェージュ”をモットーに指導を行っている。

2019年3月号 新冨美穂先生(ヤマハミュージックリテイリング 横浜店支部)

保護者のご理解とサポートのもと音楽を楽しみ長く続けられる工夫を凝らして

新冨美穂先生

PROFILE
(しんとみ・みほ)神奈川県横須賀市出身。幼稚園のときから習っていた恩師の音楽教室でYE講師としてスタート、のちにjet会員に。2008年にjet主催の『プラチナムコンサート』(日本青年館)に出演。夫の転勤による一時中断を挟んで、現在は母校の横須賀市立横須賀高校跡地に誕生した新興住宅街に構えた自宅で音楽教室を営む。愛娘はヤマハ音楽教室幼児科2年目。娘の先生の指導法や教材の活用法にヒントを得て、自宅でのレッスンに取り入れることも。インターネット上の他の指導者のブログも参考にしつつ、保護者と一緒に生徒が音楽を楽しみ、続けられる工夫を凝らしている。