ページ内移動リンク
ホーム > jet全日本エレクトーン指導者協会 : 「支部研究エリア発表会」開催のお知らせ
2013年度指導目標の基礎能力育成の指導法やエレクトーンを活かした指導、演奏発表内容の向上をテーマに各支部にて研究活動を行っています。
その成果の発表の場として支部研究エリア発表会を下記の日程で開催いたします。
所属支部エリアの日程に支部会員の皆様でご参加ください。
jet全日本エレクトーン指導者協会 会員の方
※発表の有無にかかわらず、jet会員の方皆様にご参加いただけます。
支部研究発表
アレンジステージ入賞作品演奏
無料
所属支部にお申込みください。
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
1 | 「エレクトーンの優位性を活かした指導」~自分で創ると楽しいね!~ | サウンドカーニバル参加に向けての指導法研究、エントリー部門別の展開例研究等。 | 東山堂 |
3 | 「個人レッスンのメリットを充分に活かした指導」~導入期における指導法~ | 「えれくとーんぎゃらりぃパレット」の具体的な指導法を(1)聴く・歌う、(2)リズム、(3)指番号を覚える、(4)まねっこ、(5)弾く(鍵盤を覚える)、5つのポイントで研究。 | 東京堂 八戸支部 |
3 | 「個人レッスンのメリット」~個人レッスンの課題を乗り越えてよりよいjet教室を目指す~ | 生徒同士の横のつながりや、保護者・生徒・指導者の関係を大切にしながら個人レッスンの目指すものを研究。 | ヤマハミュージックリテイリング 秋田店(1) |
3 | 「みんなでエレクトーンを弾こう!」~ピアノの生徒にもエレクトーンの楽しさを!そしてエレクトーンの生徒を増やそう!~ | 日頃のレッスンでのエレクトーン活用、ピアノの生徒のサウンドカーニバル参加への積極的な展開を研究。 | ヤマハミュージックリテイリング 秋田店(2) |
1 | 「サウンドカーニバル指導法」~マイソング部門参加に向けての道のり~ | 創作指導の最初のアプローチから完成までの指導経過の発表。 | 富岡本店 |
1 | 「エレクトーンの優位性を活かしたレッスン」~サウンドカーニバル指導法~ | サウンドカーニバル・マイソング部門へのエントリーで音楽を表現する素晴らしさを生徒と共に実感する。 | 三立 |
2 | 「幼児期・児童期のレッスン」~日頃のレッスンからサウンドカーニバルへ~ | 幼児期・児童期それぞれに必要な指導内容を大切にしながらサウンドカーニバルに挑戦。 | ヤマハミュージックリテイリング 仙台店 |
1 | 「みんなでサウンドカーニバルに参加しよう!!」 | エレクトーン生徒も、ピアノ生徒も、エレクトーンを活用したレッスンでサウンドカーニバルに参加。 | ヤマハミュージックリテイリング 郡山店 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
2 | 子供の笑顔を求めて~表現力をつけるためのソルフェージュ指導~ | サウンドカーニバルのMY Song部門エントリーを最終目標に、その土台となる色々な発想をソルフェージュ指導から導き出す。 | 昭和楽器春日部 |
3 | リコーダーを活用した演奏表現の向上 | 子供たちに身近なリコーダを使って、新しい切り口から演奏表現を研究。 | 厚木楽器 |
3 | 楽しいレッスンを増やしましょう | とにかく、レッスンは楽しくなくては、色々なアイデアが紹介されます。 | スター楽器 |
4 | 発表会の充実に向けて | 運営面の改善点、指導面の改善点が見えてきました、実際の映像を紹介しながら、ポイントを明らかにしていきます。 | 和幸大宮 |
1 | アンサンブルと生楽器(仮) | 色々な楽器とアンサンブルすることで新しく学んだことを発表。 | 宮地楽器 |
4 | スコアーからアンサンブル編曲への実践・コンサートレポート | とうとう、オールクラシックアンサンブルコンサートまで広がっていった研究会の流れを、映像を交えながら紹介。 | 昭和楽器川越 |
1 | エレクトーンと生楽器とのアンサンブル研究 | どこまで追求できるか、究極の生楽器とのアンサンブル。 | ヤマハミュージックリテイリング 横浜店 |
1 | 2台のエレクトーンコンチェルト~スコアーからエレクトーン演奏するポイント~ | 本物を追及して、広く地域の音楽家たちと演奏して得たものを、生演奏を交えて発表。 | ヤマハミュージックリテイリング 横浜店 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
1 | 月刊エレクトーン研究会 | 月刊エレクトーンのアンサンブル曲を研究し、演奏を録音し、出版社へ送る、こんなことから得られたことを発表。 | ヤマハミュージックリテイリング 千葉店 |
2 | 幼児向けののワークショップ展開例と発表会を盛り上げるサポート | 1才児~3才児のグループレッスン展開発表と、発表会を盛り上げるアイデアを発表。 | 山野楽器銀座 |
1 | 初めてのサウンドカーニバル | 声掛けから、実際の指導、発表当日の様子を交え、初めて取り組んだサウンドカーニバルを発表。 | 山野楽器三鷹 |
2 | 指導法研究~おもしろ作曲・1曲チャレンジ | 歌唱指導の報告、ブロックを使った指導、レコーディング体験、・・・色々なアイデアレッスンの紹介。 | エークラスミュージック |
1 | A.S. & S.C.参加のためのエレクトーン研究 | アレンジステージに参加するのを目標に、エレクトーンを再度、きちっと研究! | ヤマハミュージックリテイリング 銀座店 |
1 | サウンドカーニバル研究会 | とにかく笛吹けど踊らず状態のサウンドカーニバル、研究会にしたらなんと8倍のエントリー、工夫のあれこれを紹介。 | ヤマハミュージックリテイリング 千葉店 |
1 | 本来の三段鍵盤の奏法を生かした指導現場での譜面研究と指導の考え方 | ピアノ曲集をエレクトーンアンサンブルアレンジに。完成度の高い演奏を目指し、研究した成果を発表。 | ヤマハミュージックリテイリング 銀座店 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
4 | クオリティの高いステージを目指して~支部コンサート「輝楽々III~未来へつなげよう音楽の力」を終えて~ | 最初に、20人を超える会員によるパフォーマンスから始まります、完成度の高いプログラム作り、参考になりますよ。 | ニコニコ堂大宮 |
4 | エレクトーンオーケストラ | エレクトーンでオーケストラサウンドに、徹底して挑戦!!さあ、どんな音が出てくるか! | ヤマハミュージックリテイリング 池袋店 |
2 | jet教材を使った、未就園児の指導法 | 未就園児のグループレッスンの需要がjet教室にもやってきた。その時、皆さんは準備ができていますか? | エスエーケー |
3 | 個人レッスンだからできる 練習する生徒にする為のフォローとアドヴァイス | 実際のレッスンを互いに鑑賞し合い、そこから見えてきたものは・・・ | 京浜楽器 |
3 | 個人レッスンのメリットを生かした指導~きめ細かい指導と対応~ | jet教室ならではのきめ細かいレッスンとは?エレクトーンを使って音楽の幅を広げ、表現力UPを目指すには? | ニコニコ堂草加 |
1 | サウンドカーニバルの活性化 | どうすれば活性化するのか?色々なアプローチから研究。 | スガナミ楽器町田 |
2 | ソルフェージュ指導と演奏力向上 | 演奏力向上に、どのようなソルフェージュ指導が効果があるのか、色々な方法で研究! | スガナミ楽器町田 |
1 | 演奏表現研究~立体的にフレーズを表現するためには~ | ここまで、細やかに演奏表現研究に取り組んできた支部はないでしょう 、とにかく楽しみな発表になるでしょう。 | 有隣堂 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
1 | サウンドカーニバルの展開例 | 年2回エントリー実現した支部として、ノウハウを紹介。 | ヤマハミュージックリテイリング 水戸 |
4 | より音楽的に充実した発表会のために | 保護者アンケート!「発表会に何を求めるか」。真正面から取り組んだ研究の成果は!! | ヤマハミュージックリテイリング つくば |
4 | 第2回キラキラ☆サウンド☆コンサート | まわりの音楽家を巻き込んで、ここまで盛大にできるものか。次第次第に巨大化するコンサート、今後の行方は! | 北越楽器 |
4 | エレクトーンとリコーダーアンサンブル研究 | プロ顔負けの演奏ステージ数を毎年こなし、支部会員だけでアンサンブルがどこまで完成させられるか。 | 北越楽器 |
1 | オーケストレーションとアレンジ~赤とんぼ~ | 2年目を迎え、スコアーリーディングも上達、エレクトーン1台でここまで表現しようとしていることを、スコアーに再生することで証明。 | ヤマハミュージックリテイリング 新潟 |
2 | どうする?どうなる?ソルフェージュ | 継続!その流れの中で、いつも新鮮な輝きをもってソルフェージュ指導するには。 | ヤマハミュージックリテイリング 小山 |
4 | 発表会を盛り上げる~オズの魔法使い~ | 発表会を盛り上げるため、「オズの魔法使い」を上演しました、まずはご覧ください。色々なアイデア満載ですよ。 | ヤマハミュージックリテイリング 高崎 |
3 | 個人レッスンのメリットを生かした指導 | 地道に研究してきて、少しずつ見えてきたもの、更に今後も続けていくポイントなどを発表。 | オンダ楽器 |
4 | サウンドカーニバルを盛り上げよう & AS作品作り | 一つのコンサートに集約して、その日を迎えるまでの各研究会の動きを紹介。今年はアレンジステージエントリーが実績として残りました。どんな工夫があったのでしょう。 | ヒオキ楽器 |
4 | 発表会の充実に向けて~魅せる発表会~ | 魅せる発表会:どこを見てみらえれば魅せる発表会になるか、色々なアイデアを駆使して、実践中!! | ヤマハミュージックリテイリング 小山 |
4 | アンサンブル研究~生楽器とSTAGEA~ | 長い間、生楽器とのアンサンブルを実践してきた支部だけに、完成度の高いアンサンブルをお届けします。そこまでの工夫なども紹介します。 | 上野楽器 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
4 | サウンドカーニバルの活性化 | SCコンサートで、より演奏者にスポットを当てられるように工夫、改善する。作品ができるまでのプロセスを追い、その問題点や工夫点を検証し、質の向上を目指す。 | ヤマハミュージックリテイリング 豊田店 |
3 | 導入のレッスンにはエレクトーンを活用して | リズム感のない子のエレクトーンを活用してのリズム指導を考える | ヨモギヤ楽器 |
3 | カデンツについて | カデンツ指導の手法について、その取り組み | 大垣松栄楽器 |
4 | jet松栄名古屋のテーマソングを作り活用しよう | 支部テーマソングを作り色々なイベントで活用する | 名古屋松栄楽器 |
2 | 表現力をつけるためのソルフェージュ指導 | 表現豊かに歌えるためにどう指導したらよいのかを考え、実践してみる。 | 松栄堂楽器 |
1 | ピアノ指導におけるステージア活用 | ピアノ教材をピックアップ、リハーモナイズやレジストの工夫をして導入期のレッスンを楽しく豊かに展開できないかと考えました。ピアノ曲のオーケストレーション研究等 | 日響楽器名古屋 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
2 | 幼児におけるソルフェージュ指導と生徒募集について | ソルフェージュ指導の為のソフトを作成し、生徒に実践。待っていても生徒は来ない!と積極的に募集に取り組む。 | ヤマハミュージックリテイリング 小牧店 |
3 | 移調への取り組み | 生徒のレベルに応じた簡単な曲の移調や伴奏形の工夫等 | ツルタ楽器 |
1 | エレクトーンを活用したスケール&カデンツ指導とレパートリー表現指導 | 5指の範囲でできる曲を使ってカデンツ&スケール指導。ピアノ曲にエレクトーンのサポートをつけて曲想を豊かに | 大森楽器 |
3 | 大人のレッスンについて | 大人のレッスンに関する悩み、現状、対策を考える。募集方法、体験レッスンの組み立て、テキスト、レッスン手法等。 | ヤマハミュージックリテイリング 名古屋店 |
3 | 自分のレッスンを見直そう | 宿題をしてこない子のレッスン法や表現力をつけるための指導法等の研究 | 第一楽器四日市店 |
4 | jetまつりについて | 11年目を迎えたjetまつり、1つの節目としてこれまでを振り返り、更に楽しい祭りにする為にはどうしたらよいかを考える | ヤマハミュージックリテイリング 名古屋店(旧西店) |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
3 | 個人レッスンのメリットを活かした指導研究(サウンドカーニバルの作品づくり) | サウンドカーニバルの作品づくりと個人レッスンのメリットの指導研究事例 | 井村楽器 |
3 | 個人レッスン研究 | 個人レッスンのメリットとしてピアノの生徒さんにもサウンドカーニバルに参加して楽しんでもらう、また先生にとって必要な「先生力」を考えます | ワタナベ楽器店 |
4 | 生徒が生き生きと演奏し、一つのステージとして楽しめる発表会を目指して | 生徒が楽しめるステージとしての発表会を通して、jet指導者として必要な力を考える | JEUGIA |
3 | 児童期におけるレパートリー指導 PART2 | 児童期の個人レッスン指導事例を考える Kくんにスポットをあてて、Nちゃんにスポットをあてて |
若林楽器店 |
1 | ピアノの生徒もサウンドカーニバルに参加しやすくなる指導 | エレクトーンの活用や個人レッスンのメリットを活かしたサウンドカーニバルの指導事例 | ヤマハミュージックリテイリング 神戸店 グループ 1 |
4 | 発表の機会を使って生徒の演奏力をUPする | 生徒の演奏力の向上にとって欠かせない発表の場とその演奏力の向上についての事例研究 | ヤマハミュージックリテイリング 神戸店 グループ 2 |
1 | 楽しさと基礎力を合わせたエレクトーンらしい指導研究事例 | エレクトーンを活用した3つの指導事例を紹介します スケールカデンツの定着、リズムに合わせて伴奏づけ、マイソングのモチーフをを楽しく作る |
菅波楽器 明石支店 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
3 | ピアノの生徒にエレクトーンの楽しさを取り入れて | jet教室ならではのレッスンとしてエレクトーンを使って音楽の幅を広げ、表現力UPを目指す | マツヲ楽器 西京センター |
3 | サウンドカーニバルの参加拡大、指導内容の充実とAS作品による指導研究 | サウンドカーニバルの指導例およびアレンジステージ作品による生徒への指導例 | 新響楽器 総合音楽センター |
3 | 個人レッスンのメリットを活かした指導 | 個人レッスンの指導研究事例 表現力が乏しい生徒の指導例、音楽を伝える楽しいレッスン、エレクトーン音色活用、サウンドカーニバル |
トリイ |
3 | 初見力~レッスンにおける初見力、読譜力を身につける | 初見の強くなろう!小学校低学年と高学年にわけて指導法を考えました | イシオカ楽器 |
テーマ区分:1 エレクトーンの優位性 2 適期教育 3 個人レッスン 4 発表の場の充実と内容の向上
テーマ区分 | 研究テーマ | 発表内容 | 支部名 |
---|---|---|---|
4 | jet支部における発表の場の充実と質の向上 | 昨年に続きパート2としてこのテーマに取り組みました | 大東楽器 京橋支店 |
2 | より良いレッスンの為に~音楽の素晴らしさ、楽しさ、意欲付け~ | 音楽の素晴らしさ、楽しさ、意欲付けをテーマとした指導事例を研究しました | イケダ光音堂 |
1 | エレクトーン音源を活用してPE生徒に初心者へのレッスンアプローチ | エレクトーン音源を活用したレッスンアプローチの事例を取り上げます | コウキ商事 |