安倍圭子 国際マリンバアカデミー

レポート 第7回

「第7回 安倍圭子 国際マリンバアカデミー」を開催いたしました。

『第7回安倍圭子国際マリンバアカデミー』(桐朋学園大学、ヤマハ(株)の共催)が、東京都調布市の同大学(7月31日~8月3日)と東京・銀座のヤマハ銀座スタジオ(8月4日)で行われました。

7年目となる今年は、ウィーン放送交響楽団に所属するプロ奏者をはじめ、日本、オーストリア、台湾から計20人の受講生と50人の聴講生を迎えました。安倍圭子氏のほか、フランス国立リヨン高等音楽院教授でマリンバ奏者のジャン・ジョフロイ氏、国際的なコンサートピアニストの今井顕氏が講師を務め、熱のこもった指導を行いました。

今井氏による特別講座は、「音板打楽器であるマリンバへのアプローチはピアノに近い」という安倍氏の言葉を裏付けるもので受講者から大好評を博しました。

最終日にヤマハ銀座スタジオで開かれたプレミアムコンサートでは、選抜された受講生たちが素晴しい演奏を披露し、聴衆から大きな拍手を受けていました。

写真:プレミアムコンサートを前に、受講生と共に入念なリハーサルを行う安倍氏(前列右) 写真:安倍氏(中央)を囲んでジョフロイ氏(右)今井氏(左)と受講生の皆さん

ページトップへ戻る