ページ内移動リンク

ホーム : 重要なお知らせ


当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ

ヤマハアップライトピアノ付属椅子 使用上のご注意及び安全点検訪問実施のご案内

最終更新:2006.08.24.1300

 日頃は、ヤマハピアノをご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、2006年1月から7月にかけて生産されましたヤマハアップライトピアノ付属椅子におきまして、使用中に「座板の上下調整ができない」という不具合が発生いたしました。調査いたしましたところ、不具合の原因は昇降機構部の溶接不良であることが判明いたしました。(※安全点検対象となる付属椅子と該当ピアノ品番について

 この不具合のままご使用されますと、座板の片方が下降し傾く可能性があります。座板が高い状態にある場合は、傾きが大きくなり、お座りの演奏者がバランスを失い転倒する恐れがあります。
ご使用中の椅子に上記の不具合がございましたら、恐れ入りますが、下記弊社窓口(※問い合わせ先)にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 また、対象となるピアノをお買い求めいただいたお客様に対し、安全にご使用いただくために、弊社及びお買い求めいただきましたヤマハ特約楽器店より、9月上旬よりご連絡の上点検にお伺いさせていただきたく、宜しくご理解の程お願い申し上げます。
点検にお伺いさせていただくまでの期間のご使用につきましては、安全のため、椅子を最も低くした位置でお使いいただきますようお願い申し上げます。(※下図参照

 弊社といたしましては、今後更に品質管理の徹底を図り、再発防止に向けてより一層厳重な管理に努める所存でございます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。お客様には大変なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

【椅子の座面の位置図】

椅子の座面を最も低くした位置でお使いください。
また、座面の高さを調整するときは椅子から降りて調整してください。

◆安全点検対象となる付属椅子と該当ピアノ品番について

①対象となる付属椅子
 2006年1月から7月末日までに生産されたアップライトピアノの付属椅子で椅子の製造ロット番号が下記のもの

   QMHK  QMIK  QMJK  QMKK  QMLK  QMMK  QMNK

  【製造ロット番号の表示場所】
     

②該当ピアノ品番
 安全点検対象となる付属椅子は以下のピアノの付属品として納品されています。

アップライトピアノ
(黒塗りタイプ)
アップライトピアノ
(木目タイプ)
アップライトピアノ
(特注色タイプ)

 *品番が不明の場合は保証書をご覧下さい。
 保証書は下図の位置におさめられたブックレットの中にございます。

YU30シリーズ
YU50シリーズ
YP30シリーズ
YS30シリーズ
MI102シリーズ
MI201シリーズ
MI301シリーズ
YU10シリーズ
YU30シリーズ
YU50シリーズ
YM11シリーズ
特注色椅子

 *左表のピアノ品番であっても、①の製造ロット番号に
  該当しない場合は、今回の対象ではございません。

◆問い合わせ先

  ヤマハアップライトピアノ付属椅子フリーダイヤル
   ・電話番号:0120-023-808
   ・受付時間:月曜日~金曜日/午前9時~午後5時(祝祭日および弊社休業日を除く)

◆お客様の個人情報について

 上記窓口へいただきましたお客様の氏名、住所、電話番号などの情報は、今回の対応に限定して利用し適切に管理いたします。
 また、これらの対応業務に携わるヤマハ特約店へもお客様の情報を開示することがありますが、今回の対応に限定して利用させていただきます。

平成18年8月25日

ページの先頭にもどる