ホーム > ヤマハで習う・学ぶ > ヤマハ英語教室 > 教室・スクール訪問・イベント > vol.10「エプリプラス立川 (えいごではなそコース)」

vol.10「エプリプラス立川」(東京都)
会場紹介 おしゃれなエントランス
3F子どものフロア
英語と音楽が響く活気あふれる教室です。
近年発展著しい立川駅前から歩いて3分の場所にあるヤマハの総合教室。1F 楽器店、2F 大人の音楽専用フロア、3F 子どもの教室というライフスタイルにあわせたフロア構成で、気持ちよく通える教室です。
ロビー
多目的ルーム
 
  運営スタッフの松井さん
運営スタッフの松井さん。「2004年11月のリニューアルオープンにより英語教室の部屋も広くなりました。ロビーには元気な英語と音楽が響く活気あふれる教室です。ぜひお気軽にお立ちよりください!」
 
レッスン風景 Hip, hip, hooray! Make a circle.
 
みんなが参加し、一人一人が積極的に発言
4-5歳児対象の「えいごではなそ」コースは、お友だちとの関係性が豊かになり、おしゃべりになる時期の子どもたちのグループレッスン。みんなが参加でき、一人一人が積極的に発言できるゲームやアクティビティが盛りだくさん。みんなが輪になり"Which way do you want to go?"の先生の問いにもそれぞれ"Right!"、"Left!"と積極的に参加したり、"Hello, what's your name?" "My name is ○○."のやりとりも一人一人が先生からの質問に答えるだけでなく、先生といっしょになって質問するシーンが印象的でした。テキストとカードに音楽をあわせて覚えるcolorのアクティビティでも、その場にある服の色などをおりまぜた飽きのこない工夫があったり、固くなりがちなアルファベットの文字学習も、歌・カード・ステッカーやポスターまでをフル活用したり。生徒のみんなも毎回ワクワクのレッスンを大いに楽しんでいました。
  What's your name? Which color do you like?
  Touch something black! G for gorilla.
講師紹介 松本優子先生
生徒の仲間の一人として同じ目線で参加しています。
授業風景 レッスンで心がけていることは、自然な発話を促す環境作りです。ワクワクした楽しい気分の中で、みんなが自分の表現したいことを言えるよう、私も仲間のひとりとしてできるだけ同じ目線で参加しています。

授業風景 昨年は、生徒と一緒にサマースクールに参加し、様々なアクティビティーを通じてネイティブスピーカーとのやりとりを、目を輝かせてトライしている子どもたちの姿に感激しました。
ヤマハでのお仕事は、日々子どもたちの成長に触れていける夢と感動にあふれています!これからも体力がつづく限り、邁進していけたらと思っております。【体力勝負です!(笑)】
  講師プロフィール
大学主催のプロジェクトにより、パキスタンのヒマラヤ地方で英語教師アシスタントを経験。卒業後、大手カルチャーセンターの企画の仕事を経て、ニュージーランドに渡り、学校や農場でのボランティア活動をしながら1年間を過ごす。学生時代から、国際交流活動のキャンプリーダーなど子どもに接してきた経験と自らの音楽活動により、「リズム」と「歌」を活用し"英語の耳"を育てるヤマハメソッドに感銘し、ヤマハ英語講師に。現在ヤマハ英語教室講師5年目。
受講者の声
受講者の皆さん受講者の皆さん
クラスインタビュー:
【えいごではなそ(1)クラス】
入会のきっかけ
2歳から音楽教室に通っていて、通い慣れた教室で英語も習えるのが良いと思って体験教室を受けた音楽にのせて英語が身につくレッスンが楽しかった家が近く、音楽がふんだんに使われる英語教室という評判を聞いていた子どもが好きになって続けられる習い事を探していた働いているので土曜日の教室を探していたところ、DMハガキが届き申し込んだ申込むとCDが送られしっかりした印象をもった曲を子どもが気に入った海外旅行をした際に、英語が話せたらもっと楽しい...と子どもが思っていた

通いはじめて良かったと実感した点
他の英語教室に通っていた時はレッスンを嫌がることもあったけど、ヤマハは嫌がったことがない。楽しいみたい外人をみると親はひいてしまうが、子どもは物怖じせず積極的に近寄ろうとする週1回では身につかないか・・・と思っていたが、英語のフレーズを口ずさんだり受け答えが軽くできるようになっているのに驚き!先生のリードがうまく、覚えているというより身についている感じ家ではCDを聞いたりお風呂では英語で数を数えたりしている『Toy Story』の映画を見て単語を聞き取っているのに驚き

 
     受講者の皆さん
まずは教室を体験してみること!
by 先輩ママ
入会のきっかけは皆さん様々ですが、通ってみると英語が「楽しい」や「好きになった」と実感されていたのは同じだったようです。今回のインタビューでは先輩ママとして「英語教室探しはいろいろと悩みました。でもヤマハにきてみてすごく気楽な気持ちになりました。身構えずにまずは体験して見ることをオススメします!」というアドバイスも頂きました。まずはこちらからお近くの教室を探すことから始めてみては?お近くにございましたらお気軽に訪ねてみてくださいね!
 
 
お問い合わせ
会場名
エプリプラス立川
店名
ヤマハミュージック西東京 立川店
ホームページ
住 所
〒190-0012
東京都立川市曙町1-27-10 読売立川ビル3F
電 話
042-523-1400