はじめての英会話

生活に役立つ身近な英会話を楽しく学びたい方のためのコース

受講者の声(1)   受講者の声(2)  

生徒のみなさんに質問してみました。
 

 
通い始めるまでの英語力と始めたきっかけについてお聞かせください。

  子育てが一段落して別のところで英語を習っていましたが、お勉強という感じでおもしろくなかったのです。3ヶ月限定のヤマハの大人の英語コースのバリエーションを全部体験できる「ランチボックス」というお試しレッスンの広告を見て始めました。海外旅行が好きなので、しゃべる勇気が出たらと思いまして。習い始めて3年ほどです。
 
  子育てが一段落して、マンネリ化した毎日に刺激が欲しいと思っていました。3ヶ月限定のお試しレッスンの広告を見て始めました。良い先生やお友達に出会えて、また先生を通じて海外の文化なども学べるのも嬉しいですね。習い始めて3年ほどです。
 
  学生の頃は、英語の本を読む位で、ずっと英語からは離れていました。子育てが一段落し、子どもが高校生になって英語を自由に話しているのを見て刺激されました。習い始めて1年半位です。
 
 
始めてみてレッスンはいかがですか?
 
  音楽教室の講師をしているので、発表会やコンクール前は休みがちになりますが、楽しいので続いています。月2回でも、先週自分が何をしたかなど行動を言葉にして表現するのが刺激になりますね。
 
  先生に要望をとり入れてもらって、 Sing in Englishの時間を設けてもらい、とても楽しく世界がひろがりました。歌の中では、同じ単語が何回か出てきて発音の練習にもなります。歌詞の意味がわかって歌えるのも楽しみのひとつになっています。
 
  先生がパワーがあるので、楽しくレッスンが受けられています。
 
 
レッスンに通われて、身の回りの変化などはありますか?
 
  具体的に出来事を表現するので、自分の身の回りのものを詳しく見るようになったり、観光先などのパンフレットを読んだりするようになりました。外国人にも、積極的に会話しようと思うようになりました。話す勇気と、聞こうと思う気持ちが大切ですね。
 
  レッスンの中で、自分の出来事を話したりするので、行動的になり、性格も明るくなったと思います。毎回のレッスンで英会話に慣れ、間違っていることに対して恥ずかしいと思わず積極的になりました。
 
  家で英語のビデオを借りて字幕にして見ていると、中には分かる表現があったりして嬉しいですね。
 
 
将来英語を使ってやってみたいことについて教えてください。
 
  海外旅行に行ったり、もし機会があれば、シニア留学できたらと思っています。気後れせずにチャレンジしてみたいですね。
 
  主人が仕事で上海に行っているので、中国に行った時でも困った時に英語だったらホテルなどで多少通じます。一人で買い物に行った時なども便利です。外国人に声をかけられた時に話せると嬉しいですね。
     

 
50歳からの大人のための英会話TOP  50歳からの大人のための英会話TOPへ


ページの先頭にもどる