YAMAHA News Release
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新しい音響データ通信技術『インフォサウンド(INFOSOUND)』の
テレビ番組での活用・実用化に向けた取り組みのお知らせ

- テレビ放送およびAndroid版アプリを使用した初の情報伝達 -

「インフォサウンド」の放送イメージ 「インフォサウンド」の放送イメージ

2011年5月25日

 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村 充)は、当社独自の音響データ通信技術「インフォサウンド(INFOSOUND)」の信号を地上デジタルテレビ放送用電波で送信し、スマートフォンアプリで受信する、という取り組みを株式会社中国放送(本社:広島県広島市中区基町21-3、社長:安東 善博)内の番組でこのほど実施いたしました。インフォサウンド信号をテレビ放送にて送出し、視聴者のスマートフォンに情報伝達を実施したのは全国初となります。
また、受信の際に必要なインフォサウンドブラウザを、従来のiPhone用に加え、このほど配布したAndroid(アンドロイド)版インフォサウンドブラウザを初めて本格的に使用しています。


<取り組みの概要>

・番組
中国放送 「アォーン!」(広島ローカル情報バラエティ番組、毎週金曜深夜放送)
・内容
上記番組内の2回シリーズ企画として「インフォサウンド」を紹介するとともに、番組内で実際に「インフォサウンド」を放音し、視聴者に画像を届けたり、番組最後に紹介するアンケート&プレゼント応募サイトへ誘導を図る。
また、27日の放映では上記に加えてクイズの回答を「インフォサウンド」で視聴者に届ける予定です。
・日時
1回目: 2011年5月20日(金)24:15~24:55
再放送 5月22日(日)25:25~26:05
2回目: 2011年5月27日(金)24:15~24:55
再放送 5月29日(日)25:20~26:00

<今後の展開>

テレビ放送で「インフォサウンド」を利用することで、例えば料理番組でレシピ情報を配信したり、アンケートを収集したり、CMやテレビショッピング番組でeコマースサイトに接続するなど、番組/CMと携帯端末が連携するサービスを行うことが可能になります。テレビ放送を使った新たな情報発信ツールとして様々なサービスが期待できます。
今後も引き続き、㈱中国放送などとともに、放送波での「インフォサウンド」の実用化を目指して、取り組みを行う方針です。

<インフォサウンドブラウザについて>

従来はiPhone向けのアプリケーションのみでしたが、本年4月28日にAndroid版を初めてリリースし、このほどのアップデートを経て現在までに15機種が対応しています。主要機種はすべて網羅しており、今後新モデルについても順次対応する予定です。
iPhone向けアプリケーション同様、次のサイトにて無料でダウンロードができます。
https://market.android.com/details?id=com.yamaha.android.infosoundbrowser

<インフォサウンドについて>

「インフォサウンド」は、当社が開発したデジタル情報を音響信号に変調して伝送する技術で す。直接スペクトラム拡散(デジタル信号を広い帯域に拡散して送信する)を用い、人間にはほとんど聞こえないものの、通常のスピーカーで再生できる可聴帯域内の高域(約18kHz以上)を利用します。伝送レートは最大約80bpsと低速ながら、耐ノイズ性が高く、10m以上の領域でもデータを伝送することができます。電波ではなく音を使う技術のため、既存の設備(スピーカー)を使用し、複数の受信機に同時にデータを配信すること(1対多配信)が可能です。また、スピーカーのボリュームで到達範囲を制御できる(音が聞こえる範囲にデータが届く)ため、場所に応じたサービスの提供が可能です。スピーカーから出た短い情報符号(音響ID)を携帯端末のマイクで受信し、サーバーでURL情報に変換する仕組みを用いることで、ユーザーはスピーカーに近づくだけでクーポンを受け取ったり、eコマースのサイトにアクセスしたりして直接ショッピングができるなどのサービスを受けられます。また、今回の実験のように、テレビから音響IDを流すことで、番組連携サービスにも利用可能です。
なお、「インフォサウンド」は、超薄型でフレキシブルな「TLFスピーカー」と組み合わせた新しい広告媒体の概念「サウンドサイネージ」として、2010年10月のCEATEC JAPAN(IT&エレクトロニクスの国際展示会)においてお披露目しています。
また、テレビ放送の実証実験では昨年12月20日に㈱中国放送とアスコン㈱の協力で、放送休止時間帯を利用しすでに実施、成功しています。
*INFOSOUNDはヤマハの商標登録です。

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