YAMAHA News Release
お問い合わせ先
一般の方 報道関係の方


自分のステップで音楽再生!
遠く離れた人たちとも音楽でつながり合って走る/歩くことができる

iOSアプリケーション『BODiBEAT Free for iPhone』を無料配信

3月24日(木)にiTunes Storeにてリリース。
2011年3月24日

 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村 充)は、アップル社の iPhone、iPod touchで利用できる専用アプリケーション「BODiBEAT Free for iPhone」を、iTunes Storeを通じて3月24日(木)から提供開始します。iTunes Store*1内のApp Store、またはiPhoneおよびiPod touchの「App Storeのアプリ」から無料でダウンロードできます。


<価格と仕様>

品名 モデル名 希望小売価格 対応機種 対応OS
iOSアプリケーション BODiBEAT
Free for iPhone
無料 iPhone4/
iPod touch(第4世代)/
iPhone3GS
iOS 4.2以降

<製品の概要>

 ランナーが日々ランニングを続けていくためには、モチベーションを維持することが大切です。モチベーションを維持するために音楽を聴いたり、仲間と一緒にランニングすることを志向する人は多いものの、音楽のテンポがランニングピッチと合わずかえってペースを乱してしまったり、時間や場所の制約で一緒にランニングすることができないことも多くあります。
 この度発表する「BODiBEAT Free for iPhone」は、走る/歩くピッチに合った音楽を再生する機能により、いつでもカラダと音楽のリズムが合ってペースを乱すことなく音楽を楽しめたり、遠くにいる仲間やコーチの走る/歩くピッチに合った音楽を再生する機能により、誰かと一緒に走っている/歩いているつながり感を得られることで、ひとりでのランニングやウォーキングのモチベーションを維持またはアップすることを目的に開発しました。

【主な特長】

スタート画面
<スタート画面>

1.自分のステップで音楽をコントロール。
2.遠くに離れた仲間やコーチと音楽でつながり合う。
3.自動的に最適なテンポの楽曲を生成する自動楽曲生成機能 「BODiBEAT Mixer」。
4.音楽がトレーニングコーチに。

<主な特長>

1.自分のステップで音楽をコントロール。
 自分の走る/歩くステップに合った曲が自動再生されるので、あとは音楽のテンポに乗って運動し続けることで、一定ペースでの運動が効果的に行えます。運動ピッチを速くすると速いテンポの曲に切り替わり、遅くすると遅いテンポの曲に切り替わるので、楽器演奏やダンスのように音楽との一体感を感じながら楽しく運動することができます。
フリーワークアウトモード概要図
<フリーワークアウトモード概要図>

2.遠くに離れた仲間やコーチと音楽でつながり合う。
 遠くにいる仲間やコーチのピッチに合わせて走る/歩くことができる「メンバー」機能を搭載。メンバー画面で離れているメンバーの運動状態を確認したり、選択したメンバーの運動ピッチに合ったテンポの曲を再生することができるので、仲間やコーチのランニング/ウォーキングピッチに合わせて運動したり、音楽を通してお互いの運動状態を感じ合うことができます。メンバーは最大3名まで追加できるので、4人で同じテンポで運動したり、コーチに合わせ皆で運動することで遠隔トレーニング指導を受けることもできます。
メンバー画面
<メンバー画面>

メンバー機能概要図
<メンバー機能概要図>
3.自動的に最適なテンポの楽曲を生成する
自動楽曲生成機能「BODiBEAT Mixer」。
アプリケーション内蔵のソフトシンセサイザーを利用して楽曲を生成する「BODiBEAT Mixer」機能(特許取得済)を搭載。約2,000フレーズの楽器演奏パターンと、約100ファイルのシーケンスパターンを備えており、10万通り以上の楽曲を再生します。リアルタイムで楽曲を瞬時に生成するため、同じテンポでも毎回違う楽曲が再生され、飽きずに運動が継続できます。
4.音楽がトレーニングコーチに。
 トレーニングメニューで設定したピッチやペースに合ったテンポの曲を再生します。ある一定の時間や距離ごとに目標ピッチやペースを設定できるため、インターバル走やビルドアップ走などの本格的なトレーニングをすることができます。また、音楽に合わせて正しく運動できていない場合は、音楽のテンポに合わせてガイド音が再生されるので、ゲーム感覚で音楽に合わせるよう運動することで目的のトレーニングを行うことができます。

ヤマハ株式会社では、この「BODiBEAT Free for iPhone」をきっかけに、より多くの人々に音楽を活用して、楽しく健康的に運動を続けて欲しいと願っております。
BODiBEAT専用サイト:http://www.yamaha.co.jp/product/bodibeat/
*1 iTunes Store
アップル社がPC用(Mac OS X/windows向け)に無料で提供するソフトウエア「iTunes」と連携したオンラインショップ。音楽、動画、ゲームなどのコンテンツを配信する。iTunes Store内のApp Storeからアプリケーションをダウンロード(有料/無料)できる。

*iPhoneはApple Inc.の商標。iPod、iTunes StoreおよびApp StoreはApple Inc.の登録商標です。

*文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先 一般の方 報道関係の方
back