YAMAHA News Release お問い合わせ先
報道関係の方


■2010年度グッドデザイン賞

ヤマハ電子ドラムがベスト15(大賞候補)に選出

コンサートグランドピアノ、電子ピアノ、USBマイクスピーカーの3製品も
グッドデザイン賞を受賞
2010年9月29日

 

 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村 充)は、財団法人日本産業デザイン振興会(東京都港区赤坂9-7-1、会長:岡村 正)が主催する2010年度グッドデザイン賞で、3,136件の応募総数の中、電子ドラム「DTX950K」がグッドデザイン賞ベスト15(大賞候補)に選出されました。また、コンサートグランドピアノ 「The CF シリーズ」、電子ピアノ 「クラビノーバ CVP-509/505シリーズ」、USBマイクスピーカー「PSG-01S」もグッドデザイン賞をそれぞれ受賞いたしました。

 ※大賞が選出される「2010年度グッドデザイン賞表彰式」は11月10日(水)、東京ミッドタウン・ホールにて開催されます。

 グッドデザイン賞(Gマーク)は、1957年(昭和32年)に通商産業省(当時)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」を継承する総合的なデザイン評価・推奨システムです。
 当社は、1957年(昭和32年)から合計238点の製品が、グッドデザイン賞の選定を受けています。 今回受賞した下記の4点は、それぞれ異なるデザインポイントを持っていますが、その根底に共通してある「長く愛用されるもの」「価値が徐々に高まっていくもの」「簡潔なデザインを基本とする」「厳選された素材と仕上げの美しさのバランス」というヤマハデザインの4つの基本的な考え方が、具現化・具体化されたものと考えております。


■ 2010年度グッドデザイン賞受賞ヤマハ製品とそのデザインの特徴

1.電子ドラム 「DTX950K」(2010年3月発売)
デザイナーのコメント
ドラムパッド(DTX-PAD)は打感と静粛性が飛躍的に進化しており、この開発チームが手塩に掛けた素材を具体的な形にすることで、彼らの長年にわたる研究の成果を演奏者に伝えたかった。「DTX950K」により電子ドラムは新たな局面に入ったといえ、新世代電子ドラムのスタンダードになることを目指した。

デザインのポイント
・打面を浮かせる構造を造形的特徴として、新世代電子ドラムの先進性を表現。
・円筒形を基調とした造形や白い打面でドラムとしての普遍性を表現。
・ハイエンド機種としてステージでの存在感を際立たせるために、照明効果を意識した素材のテクスチャと造形。
2.コンサートグランドピアノ 「The CF シリーズ」(2010年5月発売)
デザイナーのコメント
「The CF シリーズ」は、アーティストの想い描いた音を表現するための最高の楽器である一方、聴衆にとっては、単体としても、演奏者と一体になった姿や、オーケストラを率いるといった視覚的印象が音楽体験となりえる。このように、楽器本来の魅力と革新的なピアノの存在感を両立した新しいアイデンティティを表現した。

デザインのポイント
・演奏者を引き立たせる造形、かつ広いコンサートホールのどこから見てもそれとわかる独創性。
・伝統的な楽器から不要な造形を省き、完成度と熟成を表現し現代的で洗練された形への進化。
・演奏性を向上するために剛性を上げ、従来とは異なる新規構造、デザインを採用したペダルボックス。
 
3.電子ピアノ 「クラビノーバ CVP-509/505シリーズ」(2009年10月発売)
デザイナーのコメント
電子ピアノのフラッグシップモデルとして高機能や高級感が求められる中、安易に大型化やリッチなフォルムで応えるのではなく、あくまでピアノとしての潔さや緊張感からスタートすることにこだわった。必要最低限まで削ぎ落としたサイズ、要素で表現することで、楽器らしい凛とした佇まいを実現した。

デザインのポイント
・平面を基調としながら、グランドピアノのような豊かさ、潔さ、広がりを感じさせるスタイリング。
・オリジナリティの高い3本脚スタイルが生み出す軽快で凛とした佇まい。
・演奏時に奏者を取り巻く心地よい空間。
4.USB マイクスピーカー「PSG-01S」(2010年2月発売)
デザイナーのコメント
目に見えない音が、ボディの向きによって性格が変わる。ユーザーはパソコンと向かい合っている状況で、そのそばにある本機の「ボディを持ち上げ、置き換える」ことさえすれば、機能が切り替わる=ボディコントロール。面の向きが意識できる形。ゆえにプロポーションは異なるが、これは仕掛けのある「音のサイコロ」と言える。

デザインのポイント
・ボディコントロール「音のサイコロ」と、360度対応の集合マイクのデザインコントロール。
・音を扱う上で脚は必須のパーツ。底部はもちろんだが、目立たないように上部にもO(オー)リングを 配置。
受賞製品サイト

2010年度グッドデザイン賞特別賞
電子ドラム 「DTX950K」
2010年度グッドデザイン ベスト15(大賞候補)受賞製品
2010年度グッドデザイン賞受賞製品
2010年度グッドデザイン賞受賞製品
※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
お問い合わせ先 報道関係の方
back