YAMAHA News Release お問い合わせ先
一般の方 報道関係の方


レッスン機能が充実し、子供の初めてのキーボードに最適
■お気に入りの曲を楽しくレッスンできる、光る鍵盤搭載モデル

ヤマハ ポータトーン 『EZ-J210』

−「エリーゼのために」を楽しみながらマスターできるオリジナル練習曲も内蔵−

ヤマハ ポータトーン 『EZ-J210』 ヤマハ ポータトーン 『EZ-J210』
オープンプライス

2009年5月12日

 ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村 充)は、ファミリー向け電子キーボードの新製品として、ヤマハ ポータトーン『EZ-J210』を6月1日(月)から発売します。


<価格と発売日>

品名 品番 価格 発売日
ヤマハ ポータトーン EZ-J210 オープンプライス 6月1日(月)
◎初年度販売予定台数:20,000台

<製品の概要>

 当社が1980年から発売して好評のファミリー向け電子キーボード『ポータトーン』は、初めて鍵盤楽器に触れる子供から中・上級者まで、さまざまな楽器の音色を使って演奏が楽しめます。

 このたび発売する『EZ-J210』は、100の内蔵曲について押さえる鍵盤を光って教えてくれる「ライトガイド」などのガイド機能や、実際の楽器の音を録音した高品位な音源を搭載しており、子供のレッスンや初めてのキーボードにも最適なモデルです。
 デザイン面ではこれまでのモデル同様、メインターゲットである小学生以下の子供に親しみやすい外見とし、ピュアホワイトをベースに明るく楽しいイメージのオレンジをアクセントとしています。
 内蔵曲は、子供から大人まで楽しめる100曲を採用、好みの曲を選んでレッスンできます。加えて、「エリーゼのために」を自然にマスターするための、ポイント部分を効果的にレッスンする練習曲9曲も内蔵しています。
 音色面では実際のグランドピアノの音を録音したAWMステレオサンプリングピアノ音など、高音質な392音色(「XGlite」を含む・注)を内蔵。また鍵盤を弾くタッチによって、音量に変化をつけられる「タッチレスポンス」機能も装備しています。
 レッスン機能としては、押さえる鍵盤をライトが教えてくれる「ライトガイド」をはじめとした充実したガイド機能に加え、右手・左手・両手と段階を追って練習できるソングレッスン機能を搭載するなど、楽しくステップアップが可能です。

 詳細は以下の通りです。

<主な特長>

1.多彩な内蔵曲100曲に加え、「エリーゼのために」を弾くための練習曲も内蔵
子供から大人までおなじみの曲を合計100曲内蔵し、ガイド機能とレッスン機能で楽しくレッスンができます。加えて、「エリーゼのために」を楽しみながらマスターできるよう、弾くためのポイント部分を効果的にレッスンする練習曲9曲も内蔵しています。また、付属のソングブックは、内蔵曲対応楽譜(一部を除く)のほか、音符の読み方などもやさしく解説しています。
2.光る鍵盤をはじめとする充実したガイド機能とさまざまなレッスン機能
押さえる鍵盤を光って教えてくれる「ライトガイド」、液晶画面上に指の押さえ方を表示する「指使いガイド」、同じく液晶画面上の五線譜に音符を表示する「音符ガイド」の3つのガイド機能を搭載しており、初心者でも安心です。
また右手・左手・両手についてそれぞれ3段階で練習できる合計9ステップのソングレッスン機能を装備しています。さらに、その習熟度を評価する採点機能も搭載、楽しみながらのレッスンが可能です。
3.ヤマハの電子楽器技術で培った高音質の「XGlite」音源を搭載
グランドピアノの音をステレオ録音した音色をはじめとし、弦楽器から動物の鳴き声など、さまざまな音色が楽しめる392音色を搭載。多彩なジャンルの曲を演奏できます。
4.「タッチレスポンス」機能を搭載
鍵盤を強く弾けば大きな音に、弱く弾けば小さな音に、タッチによって音量に変化をつけられる「タッチレスポンス」機能を搭載、表現力豊かな演奏が可能です。
5.子供が親しみやすいカラーリングを採用
ピュアホワイトをベースカラーとして、パネル操作部周りに明るく楽しいイメージのオレンジをアクセントにした外観です。主要ターゲットである小学生以下の子供に親しみやすいカラーリングとしています。

<開発の背景>

 当社では、子供のレッスン用から大人の趣味用まで、多彩なタイプの電子キーボードを販売しています。中でも当新製品と同等モデルのユーザーアンケートでは、ユーザーの年齢層は10歳未満が約半数を占め、また約6割が女性、さらに使用目的は4割が「子供の教育」で、主なユーザー像が「小学生以下の女子のレッスン層」であることが推定できます。
 当社では、新製品『EZ-J210』が、こうした楽器演奏に興味を持ち始めた子供が、初めて自宅に買う鍵盤楽器の選択肢のひとつとして、幅広く受け入れられることを期待しています。

<主な仕様>

品番 EZ-J210
鍵盤 鍵盤数 61
タッチレスポンス
ライトガイド
最大同時発音数 32
音色 392
(ステレオグランドピアノ + 361XGlite音色 +
17XGliteオプション音色 + 13ドラム/SFXキット)
エフェクト リバーブ 9種類
パネルサステイン
スタイル プリセット 100
コード マルチフィンガリング
ワンタッチプリセット
ソング プリセット 100 + 9練習曲
レッスン ステップ 9ステップ(お手本、タイミング、マイペース)
コードディクショナリー
コントロール トランスポーズ
チューニング
メトロノーム
クィックアクセス グランドピアノ
ライトガイド  オン/オフ
タッチレスポンス オン/オフ
ディスプレイ LCD
指使い表示
端子 PHONES/OUTPUT、DC-IN、SUSTAIN、
MIDI IN、MIDI OUT
スピーカー 12cm×2
アンプ出力 2.5W + 2.5W
電源 電源アダプター PA-3C(付属)
乾電池 単3 × 6(別売) *アルカリ電池推奨
寸法 (幅×奥行×高さ) 945×348×110mm
重量 4.7kg(乾電池含まず)
付属品 取扱説明書、電源アダプター(PA-3C)、ソングブック、保証書、譜面立て、ユーザー登録のご案内
オプション(別売品) ソフトケース(SCC-51/SCC-52)、キーボードスタンド(L-2C/L-2L)、ヘッドフォン(HPE-150/HPE-30)、フットスイッチ(FC4/FC5)、USB-MIDIインタフェース(UX16)

<注>

XGlite
ヤマハの高品位な音源フォーマットである「XG」の簡易(ライト)版です。「XG」のソングデータを「XGlite」マークの付いた音源を使って手軽に再生して楽しむことができます。ただし、「XGlite」ではコントロールできるパラメーターやエフェクトなどに一部制限があるため、「XG」のソングデータが元のデータと異なって聞こえる場合があります。
文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
お問い合わせ先 一般の方 報道関係の方
back