ページ内移動リンク


jet会員ホームページ

jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~

月刊エレクトーン 2016年12月号 月刊エレクトーン
2016年12月号

全国にあるjet会員の個人宅教室を訪ね、エレクトーン指導の独自の工夫やエレクトーンへの想いをインタビューします。今月は、兵庫県加西市(合併前の北条町)にある「りえ音楽教室」の松岡理絵先生(北条楽器支部)を訪ねました。

2016年12月号 松岡理絵先生(北条楽器支部)

PROFILE (まつおか・りえ)4歳からエレクトーン、中学3年からピアノの個人レッスンに通う。日ノ本学園短期大学(当時)卒業。高校時代にエレクトーン演奏グレード5級を取得し、指導者を目指し、大学でエレクトーンを専攻。短大卒業直後までにはエレクトーンと指導4級、ピアノ5級も取得した。卒業後楽器店のエレクトーン講師(YE)で13年、jet入会より10年。アドヴァイザリースタッフも兼任している。近くに兵庫県立フラワーセンターがあり、さまざまなイベントでエレクトーンを演奏し、地元の音楽振興に貢献。

松岡理絵先生

地域の施設とのつながりを大切に
音楽、そして、エレクトーンの楽しさを伝える

現在は加西市だが、北条鉄道の終着駅名と同じ、“北条町”の名前で親しまれた。姫路駅から直通バスでも1時間、松岡理絵先生の自宅教室“りえ音楽教室”がある。
「私が4歳のころ、自分でエレクトーンを習いたい、と言ったらしいです。当時近所に教室はなく、楽器を買うから教室を作ってくださいと(先々代の)社長さんに直訴して、社長さん宅に教室を作ってもらいました」
お友達と3人で通いはじめ、楽しくのんびり続けた。中学時代は吹奏楽部に入部。友達に「(グレード)何級持ってるの?」と聞かれ、それからグレードを目指し、高3でエレクトーン演奏グレード5級を取得。
「5級がすんなり取れたから、先生になりたいという夢につながったんですね。高校時代はHS型でポピュラーを思い切り楽しんで、大学に入るとEL型になり、クラシックをみっちり勉強できたのも、よかったと思います」
卒業から現在まで、指導の道を歩む。現在は、自宅教室とセンター教室、そして…
「今年から、隣接した加東市のこども園2箇所で教えています。生徒が一気に増えました。始めたばかりですが、生徒たちが卒園しても続けられるように、これから考えていくつもりです」

かわいらしい1両編成の列車が走る北条鉄道。かわいらしい1両編成の列車が走る北条鉄道。

教室の看板は、濃いピンクが目印。教室の看板は、濃いピンクが目印。

地元のフラワーセンターでコンサートを開催!

北条楽器支部会員は6名。年1回の合同発表会をはじめ、積極的に演奏活動を行うが、なかでも、近隣の『県立フラワーセンター』でのエレクトーンコンサートに意欲を燃やす。
「センター長さんがエレクトーンのファンで、私のD-DECKは去年くらいからセンターに置きっぱなしです(笑)。支部主催のコンサート“Jポップステージあ!!”には生徒も講師も出演し、サウンドカーニバルやアレンジステージも組み入れて、年に2回行っています。次回は、11月に行います」

今年3月に行われた北条楽器の合同発表会の記念写真。今年3月に行われた北条楽器の合同発表会の記念写真。

きっかけは、フラワーセンターの婚活イベントに松岡先生がBGM演奏を依頼されたことから。センター長がとても気に入り、「発表会をここで開催しては?」と勧めてくれたそう。春のセンター主催のコンサートやクリスマスコンサートなどにも出演する。

県立フラワーセンター大温室フラワーホールで行われたセンター主催のエレクトーンコンサートより、松岡先生。県立フラワーセンター大温室フラワーホールで行われたセンター主催のエレクトーンコンサートより、松岡先生。

生徒も先生も演奏を披露する場“Jポップステージあ!!”。県立フラワーセンターで2014年、桜もチューリップも満開の4月に開催された。先生方はオランダ娘のコスプレで登場!

生徒も先生も演奏を披露する場“Jポップステージあ!!”。県立フラワーセンターで2014年、桜もチューリップも満開の4月に開催された。先生方はオランダ娘のコスプレで登場!生徒も先生も演奏を披露する場“Jポップステージあ!!”。県立フラワーセンターで2014年、桜もチューリップも満開の4月に開催された。先生方はオランダ娘のコスプレで登場!

「のどかな街ですから、エレクトーンを広めるにはフラワーセンターの協力が欠かせません。何回も来てくださるおばちゃんやファンになってくれた女の子がいたり。そのとき限りですが、スター気分が味わえますね(笑)」
兵庫県でも有数の施設のフラワーセンターでは1年中お花が楽しめる。お花で彩られたステージで演奏するのはテンションも上がるに違いない。
「一番にぎやかなチューリップ祭りのころにはオランダ娘のコスプレ無料体験会もあるので、ぜひ一度、足を運んでください!」

ウッディーな内装の教室全景。ウッディーな内装の教室全景。

きれいに曲集が収められた本棚。きれいに曲集が収められた本棚。

永年の指導にjetから感謝状が今年5月に贈られた。永年の指導にjetから感謝状が今年5月に贈られた。

11月のイベントを告知する掲示板。オリジナルキャラクター“jetくん”は、北条楽器支部会員が作った。11月のイベントを告知する掲示板。オリジナルキャラクター“jetくん”は、北条楽器支部会員が作った。

支部オリジナルキャラクター“jetくん”が胸に入ったポロシャツ。支部オリジナルキャラクター“jetくん”が胸に入ったポロシャツ。

フラワーセンター昨年の大人のクリスマスコンサートに出演。お花で飾られた美しいステージにカラフルな衣装も素敵!フラワーセンター昨年の大人のクリスマスコンサートに出演。お花で飾られた美しいステージにカラフルな衣装も素敵!

月刊エレクトーン2016年12月号より 写真提供/jet本部 文/編集部