ページ内移動リンク


jet会員ホームページ

jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~

月刊エレクトーン 2016年10月号 月刊エレクトーン
2016年10月号

全国にあるjet会員の個人宅教室を訪ね、エレクトーン指導の独自の工夫やエレクトーンへの想いをインタビューします。今月は、かわいらしい設計の教室が目を引く、群馬県前橋市から田村つづる先生(ヤマハミュージック高崎支部)主宰の「musica fantasia ムジカ ファンタジア」を訪ねました。取材には、生徒さんも応援に駆けつけてくれました!

2016年10月号 田村つづる先生(ヤマハミュージック高崎支部)

PROFILE (たむら・つづる)5歳からヤマハ音楽教室の幼児科に通い、小学校1年生からは近所の個人教室でエレクトーンを習いはじめる。高崎芸術短期大学(当時)で電子オルガンを専攻。卒業後は会社員をしながら自宅や出張レッスンでひとりふたりから教えはじめる。少しずつ生徒を増やし、大きなレッスン室を持つように。jet入会から20年、さまざまなイベントにも熱心に参加するリーダー的存在。高校受験を控える双子のお母さんでもある。

田村つづる先生

恵まれた環境のなかで、のびのびと。ひとつのことを続ける大切さを伝えたい。

JR両毛線駒形駅から徒歩20分、車で5分、かわいらしい白壁の小さなお家が「musica fantasia ムジカ ファンタジア」。田村つづる先生の教室だ。
「jet入会のころ、実家の敷地内に物置を改築した14坪のレッスン室を親が建ててくれて、そこでレッスンしていましたが、手狭になったので、5年前に、自宅の隣にレッスン室を新築しました」 もともとインテリアに興味のある田村先生、あれこれとアイデアを出して20畳はゆうにある、素敵なレッスン室ができあがった。
「レッスン室横の待合場所はレッスンしながら見えるようにガラス張りに。後ろのガラス窓も赤城山がよく見えるように大きくしました。天井を高くして響きを良くし、エレクトーン5台とグランドピアノを置いています」

5年前に新築された別荘風のかわいらしい設計の教室。煙突もある! 5年前に新築された別荘風のかわいらしい設計の教室。煙突もある!

玄関の赤い扉もおしゃれ。玄関の赤い扉もおしゃれ。

そのほか、作り付けの整理棚やドアに抜かれたピアノのデザイン、壁紙など、風水も取り入れ、おしゃれで便利なアイデアが満載! 開放的な雰囲気が漂う。この日、集まってくれた生徒さんたちもこのレッスン室が大好き! 開放的なレッスン室の雰囲気は、そのまま田村先生の人柄を映しているようだ。

天井の高い教室にELS-02Cをはじめ、5台のエレクトーンとグランドピアノが完備。天井の高い教室にELS-02Cをはじめ、5台のエレクトーンとグランドピアノが完備。

こちらにも本誌バックナンバーなどが収納。こちらにも本誌バックナンバーなどが収納。

コンパクトな中に月エレなどが収納された棚。コンパクトな中に月エレなどが収納された棚。

jet仲間との活発な交流でアンサンブルも積極的に行う

田村先生が所属するヤマハミュージック高崎支部は、大勢の会員が集う支部で、北は沼田市、東は桐生市、南側では、埼玉県本庄市にも会員がいて広い範囲から集まっている。月に2回の研修に加え、来年3月26日に開催する“Happy Spring Concert”の準備のため月1回集まり、積極的な活動をしている。
「このコンサートは、支部メンバー合同で、2年に1回開催しています。主に生徒のアンサンブルによるプログラムです」
先生方20名弱が参加という大規模なコンサート。アンサンブルの指導は大変だが、本番直前にはアドヴァイザリースタッフのクリニックも行われる。このような活動も、お互いの交流や役割分担がうまくいっているから叶うこと。
「教室の発表会は1年半から2年に一度行っていますが、舞台にはエレクトーン2台とピアノ、そのほかにD-DECKを2台持参します。1台はここから、もう1台は近場のjetの先生にお借りして。お互いにD-DECKの貸し借りをしているんです。そうすることで、ほかの教室の発表会の風景を見られたり、参考になったり、お互い刺激になっていいんじゃないかなと思います」
広いレッスン室やjet仲間との交流と、恵まれた環境のなかで、のびのびと生徒を育てている田村先生。今後チャレンジしたいことは?
「1対1のレッスンでは得られない刺激を求めて、グループによるレッスンもできたらと思っています」

生徒さんが駆けつけてくれました! 教室の壁の音符の飾りの中には、子どもたちの手形がたくさん!生徒さんが駆けつけてくれました! 教室の壁の音符の飾りの中には、子どもたちの手形がたくさん!

2015年の発表会。会場のお庭で集合写真を撮った。2015年の発表会。会場のお庭で集合写真を撮った。

近所の公民館で開催したクリスマス会より。近所の公民館で開催したクリスマス会より。

2015年の発表会のゲストには、エレクトーン演奏家の長谷川幹人さんが登場!華麗な演奏を披露した。2015年の発表会のゲストには、エレクトーン演奏家の長谷川幹人さんが登場!華麗な演奏を披露した。

2011年の発表会のフィナーレ(出演者全員)。2011年の発表会のフィナーレ(出演者全員)。

発表会のプログラム(2011年)発表会のプログラム(2011年)

月刊エレクトーン2016年10月号より 写真提供/jet本部 文/編集部



y[W̐擪ɂǂ