ページ内移動リンク


jet会員ホームページ

jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~

月刊エレクトーン
2016年9月号

全国にあるjet会員の個人宅教室を訪ね、エレクトーン指導の独自の工夫やエレクトーンへの想いをインタビューします。今月は、北海道の東部、津別町にある「のはら音楽教室」を訪ねました。主宰するのはご当地キャラの「まる太くん音頭」を作曲するなど、地域に根ざした音楽活動を行っている野原彩子先生(ヤマハミュージックリテイリング北見店支部)です。

2016年9月号 堀野原彩子先生(ヤマハミュージックリテイリング北見店支部)

PROFILE (のはら・あやこ)通っていた幼稚園の2階で開催していたヤマハ音楽教室の幼児科に入会。以後、ジュニア科を経て、エレクトーン個人レッスンを高校まで続ける。ヤマハ音楽教育システム講師を目指し、札幌のヤマハ音楽院に進学し、エレクトーン4級、指導4級、ピアノ5級を取得。卒業後、津別を含む6会場で12年間システム講師として活躍。1年前にjetに入会し、自宅で個人レッスン教室を始める。

音楽を通して人生を楽しく!を実践中。北の大地で音楽とともに暮らす

自宅教室の外観。自宅教室の外観。

「独立して自宅教室を始めたタイミングがよかったんです。子どもが生まれたことが一番のきっかけでしたが、地元の教室が閉鎖されることになって、津別の子どもたちが20~30分かけて別の町に通わなくてはいけなくなってしまう。だったら地元で頑張ろうと。おかげでほとんどの生徒が移ってきてくれました」

のはら音楽教室のある津別町は、“愛林の町”というキャッチフレーズのとおり、自然に恵まれた土地柄。冬は吹雪でレッスンお休み、ということもあるそうだ。開設2年目だが20人ほどの生徒が元気に通っている。レッスン室は二世帯住宅の自宅の2階にあるリビングルームに。
「当初は12畳ほどの空き部屋をレッスン室にする予定だったのですが、なんと、まだ教室開設を考える前にリビングに置いたアップライトピアノが廊下と部屋の扉を通せなくて…。だったらリビングでと。夫と相談してダイニングテーブルと椅子をほかの部屋に移しました(笑)」

取材後に納品されたELB-02ベーシックモデル(中央)を運んで、あちこちで演奏していきたいと野原先生。取材後に納品されたELB-02ベーシックモデル(中央)を運んで、あちこちで演奏していきたいと野原先生。

近所の風景。北海道らしいゆったりとした雰囲気が伝わるかな?近所の風景。北海道らしいゆったりとした雰囲気が伝わるかな?

音楽仲間でもある旦那さま(Bass)とカホンの3人のユニット「Nokey」でライヴを開催している。こちらは、2014年2月網走市の「ちばしり」にて。音楽仲間でもある旦那さま(Bass)とカホンの3人のユニット「Nokey」でライヴを開催している。こちらは、2014年2月網走市の「ちばしり」にて。

そんな広いリビング兼レッスン室には、大きなコントラバスが置いてある。
「夫が趣味でジャズの演奏をしているんです。私も一緒にいくつかのバンドを兼任して地元周辺のイベントやカフェで演奏しています。イベントで知り合った人と今度一緒にやろう!となって活動がどんどん広がっていって、とても楽しいんです」

地元の音楽仲間の輪が自然に広がり、音楽がご夫婦の人生をより楽しいものにしているのがわかる。

非公認だけど盛り上がってる!「まる太くん音頭」も作曲

jet支部のある北見まで、車なら(夏は)30分の距離。月に一度の定例会は、在籍する4人の会員で積極的に活動。現在は9月に行われる「サウンドカーニバル」に向け取り組んでいる。
「今年は4人の生徒が参加し、そのうちの3人が『MySong部門』で曲作りに挑戦しました」

今年の4月24日に開かれた発表会のプログラム。今年の4月24日に開かれた発表会のプログラム。

発表会の記念写真。発表会の記念写真。

発表会より。アンサンブル演奏も!発表会より。アンサンブル演奏も!

ハッピ姿の“まる太くん”。ハッピ姿の“まる太くん”。

それもそのはず、野原先生自身が曲作りを行うのを生徒は見ているのだから。野原先生は津別町のマスコットキャラクター“まる太くん”のイメージソングや音頭をエレクトーンで作曲、サークル仲間が作詞を担当し、各種イベントにも使用されている。
「音頭はプロの歌手の方が歌ってくださって、非公認なのですが盛り上がっています。私、思い立ったらすぐにやってみようというタイプなんです。来年は、子どもが幼稚園に通うようになるので、乳幼児の親子向けのレッスンができたらと企画中です。そんな野望をもっているんです(笑)」

“音楽を通して人生を豊かに”という想いで音楽を教える野原先生の今後がますます楽しみだ!

クリスマスには、パーティーコンサートを開催。いろいろな楽しい企画と飾り付け、お菓子も用意される。(右下)チラシとプログラムは旦那さまの手作り。 (中央)ワクワク気分を盛り上げるウェルカムボード(右上)こちらは、バルーンコーナー!クリスマスには、パーティーコンサートを開催。いろいろな楽しい企画と飾り付け、お菓子も用意される。(右下)チラシとプログラムは旦那さまの手作り。 (中央)ワクワク気分を盛り上げるウェルカムボード(右上)こちらは、バルーンコーナー!

月刊エレクトーン2016年9月号より 写真提供/jet本部 文/編集部