ページ内移動リンク


jet会員ホームページ

jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~

月刊エレクトーン
2016年5月号

全国にあるjet会員の個人宅教室を訪ね、エレクトーン指導の独自の工夫やエレクトーンへの想いをインタビューします。今月は、あの大阪の人気番組のご出身。ソロのレッスンはもちろんアンサンブルにも力を入れ成果を挙げている「あじさい音楽教室」の松田生枝先生(文化堂支部)をご紹介します。

2016年5月号 松田生枝先生(文化堂支部)

PROFILE (まつだ・いくえ)ヤマハ音楽教室に通い、個人レッスンで学んだピアノを大阪音楽短期大学では専攻。入学後本格的にエレクトーンを始める。指導者養成コースに通い、卒業後、ヤマハ音楽教育システム講師を経てデモンストレーター、そして、「おはよう朝日です」で第4代エレクトーン奏者となる(高橋姓〈旧姓〉で、楽器はFX-1)。結婚後、高砂市に転居し、再度システム講師を経て、自宅教室「あじさい音楽教室」(HPあり)を始める。臨済宗の禅寺で住職を務めるご主人を支え、4人のお子さんを育て、28年にわたり教室を続ける。

エレクトーンと出会って得たすべての経験が子どもたちをのびのび育てる原動力に!

高砂市のお隣、姫路市にある有名な美城:姫路城。高砂市のお隣、姫路市にある有名な美城:姫路城。

JR神戸線(東海道本線と山陽本線の大阪−姫路区間の愛称)、姫路から3つ目の曽根駅から徒歩15分。ご主人が住職を務める圓通寺の隣に「あじさい音楽教室」がある。

松田生枝先生がエレクトーンに出会ったのは、大学時代。自身はピアノ専攻だったが、友人がポピュラー音楽を楽しそうに弾いているのを見て、エレクトーンを始めた。
「当時、私はなんでピアノだったのだろうって思ったんです(笑)。指導者養成コースに通って本格的に学びました」

「おはよう朝日です」出演時の写真より。「おはよう朝日です」出演時の写真より。

卒業後システム講師を4年務めてからデモンストレーターになり、指導者養成コース時代の先生の勧めで、朝の人気情報番組『おはよう朝日です』のエレクトーン奏者となった。
「毎朝、4時半に起きて通いました。ジングルとエレクトーンコーナーを担当し、毎日1曲演奏しました。FX-1のころで、レジストの切り替えは大変でしたね。動物園に行ってレポートしたり、食レポしたり、演奏以外にもいろいろさせていただいて楽しかったです」

アンサンブルで培われるひとりひとりの可能性

文化堂の合同発表会には、毎年参加。2015年5月、「千本桜」をデュオで演奏。文化堂の合同発表会には、毎年参加。2015年5月、「千本桜」をデュオで演奏。

その後結婚し、高砂市へ。自宅で音楽教室を始めて28年になる。
「小さなお子さんが多く、どの子も可能性を秘めていますから、音楽との最初の出会いはいいものにしたい…。弾くだけでなく歌ったり、体を使ったり、いろいろなアプローチでその子なりの可能性を見出して伸ばしていきたいと思っています。音楽で身体の中から元気になろう!が教室指導のモットーです」

アンサンブル指導にも力を入れている。
「毎年、エレクトーンフェスティバルに向けて練習日を設け、アンサンブルのレッスンをしています。毎年1チームを編成、チーム名は“ミュージックトレイン”。希望者は全員出場します。演劇的な要素を入れ、役割は公開オーディションで決めていくんです。私も頑張ったけれど、あの子のほうがうまかったな、と納得してもらえるように。人を認めることも大切なこと。みんなが納得したうえで楽しみたいですから」

アンサンブルチーム“ミュージックトレイン”。2010年はジャクソン5をテーマに演奏!アンサンブルチーム“ミュージックトレイン”。2010年はジャクソン5をテーマに演奏!

2011年はビッグバンドをテーマに演奏!2011年はビッグバンドをテーマに演奏!

こういった試みには、システム講師時代の経験やテレビの番組作りで学んだことが大いに生かされ、華やかな演出も人気の秘密。
「三男が現在俳優をしていますが(松田岳さん:『仮面ライダー鎧武』ザック/仮面ライダーナックル役ほかに出演)、ここで小学校までエレクトーンとピアノを習っていて、アンサンブルにも出ていました。そこが三男の原点です。アンサンブルをとおして、ふだんの個人レッスンではなかなか経験できない“人前に出る喜び”を知ってほしい。衣装をつけたりお化粧したり、子どもたちにとっても憧れの世界。ステージではみんないい顔になりますよ!」

そう話す松田先生の笑顔もステキでした。

緑に囲まれた玄関。通称“圓通寺教室”とあるように、お隣は圓通寺さん。緑に囲まれた玄関。通称“圓通寺教室”とあるように、お隣は圓通寺さん。

ぬいぐるみたちもお出迎え。ぬいぐるみたちもお出迎え。

いろいろな情報満載! 教室のワンコーナー。いろいろな情報満載! 教室のワンコーナー。

さまざまな曲集を収めた本棚。さまざまな曲集を収めた本棚。

教室には、グランドピアノ、エレクトーンは3台(STAGEA ELS-02C、STAGEAmini、D-DECK)。

月刊エレクトーン2016年5月号より 写真提供/jet本部 文/編集部



y[W̐擪ɂǂ