ページ内移動リンク


jet会員ホームページ

jet会員のご紹介~私たちのステキな先生~

月刊エレクトーン
2016年3月号

全国にあるjet会員の個人宅教室を訪ね、エレクトーン指導の独自の工夫やエレクトーンへの想いをインタビューします。今月は、さまざまなイベントを通じてエレクトーンのアレンジを楽しみながら、自身のスキルアップを目指す小宮山美智代先生(ヤマハミュージック千葉店支部)をご紹介します。

2016年3月号 小宮山美智代先生(ヤマハミュージック千葉店支部)

PROFILE (こみやま・みちよ)エレクトーンは10歳のころからグループレッスンでスタート。高校から千葉センターに移り、上級グレードの取得やピアノのレッスン、作曲の勉強を始める。グレード試験は、エレクトーン演奏と指導が3級、ピアノ4級を取得。高校時代には、オーケストラ部でビオラを担当した。ハーモニーパークのインストラクター、楽器店講師を経て、結婚を機にjetに入会して教室を開く。jetアレンジステージで優秀賞を受賞するなど、大のアレンジ好き。

今年は4年に一度の一大イベントを開催。
コンサート"楽★夢★音"の準備に邁進中!

京成千原線の千葉寺駅から徒歩10分、住宅街にあるマンションの一室が「青葉の森音楽教室」。線路を挟んで北側を行くと、青葉の森公園だ(園内には千葉県立中央博物館や青葉の森文化ホールがある)。マンションには看板はなく、音楽以外のパソコン操作は別物ということでホームページは作っておらず、生徒募集は口コミだけ。エレクトーン演奏、指導ともにグレード3級を取得する実力のある先生だけに、もっとアピールしてもいいのでは?

柔らかい色合いで、かわいらしいレイアウトの玄関の空間。柔らかい色合いで、かわいらしいレイアウトの玄関の空間。

長いお付き合いの生徒さん親子が取材の応援に駆けつけてくれました。長いお付き合いの生徒さん親子が取材の応援に駆けつけてくれました。

「個人宅教室の良いところは、マイペースで、生徒ひとりひとりの適性、持っているものに寄り添ってレッスンできるところだと思います。私も、レッスンしながら、手ごたえを感じるときとそうでもないときを自分なりに見極めて指導を進め、生徒と一緒に勉強させてもらっています。長い期間レッスンを続けている生徒が多く、今は高校生以上の大人が中心で10人ちょっと。自分の勉強にウエイトがかけられるので、これくらいでちょうどいいんです」

(左)2015年11月に支部の分科会のリーダーにもなっている先生宅で行われたホームコンサートの模様より。 (右)左から、生徒さん、小宮山先生、高宮まゆか先生。(左) 2015年11月に支部の分科会のリーダーにもなっている先生宅で行われたホームコンサートの模様より。
(右)左から、生徒さん、小宮山先生、高宮まゆか先生。

2015年の2月に行われた支部の合同発表会の記念写真。「青葉の森音楽教室」は2年に1回参加している。2015年の2月に行われた支部の合同発表会の記念写真。「青葉の森音楽教室」は2年に1回参加している。

アレンジステージ優秀賞は気持ちをさらに引き締めてくれました

現在もヤマハミュージックアベニュー銀座までレッスンに通う小宮山先生、何よりアレンジすることが大好き。自分のアレンジしたものがひとりでここまで再現できる楽器はエレクトーンしかない。それがアレンジ好きの原点なのだそう。jetのアレンジステージ2015では、新テキスト『だいすきエレクトーン1』に収載された「よるのおはなし」をアレンジした「Bed Time Story」がソロ自由編曲部門で優秀賞を獲得。

(左)支部の先生方がアンサンブルを組んで発表する年に1度の「アンサンブル大会」は、その年の弾き納め行事となっている。 (右)小宮山先生は相棒の高宮まゆか先生と「となりのトトロ」を演奏。(左)支部の先生方がアンサンブルを組んで発表する年に1度の「アンサンブル大会」は、その年の弾き納め行事となっている。
(右)小宮山先生は相棒の高宮まゆか先生と「となりのトトロ」を演奏。

「1年に1度はオリジナルアレンジに取り組もうという気持ちで、テキストにあったシンプルな曲を選びました。変拍子が好きなので5拍子で、ELS-02Cの中で好きな"アナログT8キット"を使って始めたのですが、シンプルすぎて、メロディーに対するリハーモニゼーションがなかなか浮かばず、悶々としていたんです。11月になっていよいよお尻に火がついて(笑)、作り込んでいきました。好きなことをやっちゃったので、どうなのかな、と思いましたが、賞をいただけて、気の引き締めになりました。これからももっと勉強しつづけなければ…」

2012年に行われたjet千葉店支部会員コンサートより。今年は、9月4日に行われる。2012年に行われたjet千葉店支部会員コンサートより。今年は、9月4日に行われる。

エレクトーンのレッスン室。ELS-02Cとキーボード2台がある。別の部屋にグランドピアノを置き、ピアノのレッスンも行う。エレクトーンのレッスン室。ELS-02Cとキーボード2台がある。別の部屋にグランドピアノを置き、ピアノのレッスンも行う。

jetに入会して、アンサンブルの相棒として信頼する先生やさまざまな経験を積む先生方に出会え、影響を受けている。
「多くの出会いがあって、縁ってすごいですね。今年は4年に1回開催される支部の会員コンサート"楽★夢★音"が9月4日に千葉市美浜文化ホールであり、立ち上げから関わらせてもらっています。しばらくはそれにかかりきりです!」

月刊エレクトーン2016年3月号より 写真提供/jet本部 文/編集部



y[W̐擪ɂǂ